葉っぱが奏でるEuphoria

中学生2人のママの徒然日記

毎週悩む自主学習のテーマ

うちの小学校は5年生になると

週末の宿題で

「自主学習」が出るようになります。

この自学、毎週何について書くか

子どもは頭を悩ませてます。

でも、こちらから

○○は?○○は?と提案しても

ほとんど受け入れられず

やっぱり自分の好きなテーマを

選びたいようです。

5年生の始めに

先生が例として挙げてくれたテーマは

以下のようなものでした。

  • 新出漢字のつくり、意味、由来調べ
  • 国語の予習音読
  • ことわざ調べて
  • テストの間違いなおし
  • 算数の文章題づくり
  • 世界の国調べ
  • 俳句、短歌
  • 友達のいいとこみつけ
  • おすすめの本紹介
  • 料理調べ

などなど。

でも実際に子どもたちが選ぶものは

学習っぽくないものが多い。

過去のテーマを挙げてみます。

  • 熊本城のつくり
  • クッキー作り
  • 猫の身体能力
  • 遊園地のスリルの秘密
  • ツムツムコイン?%ボーナスの割合
  • ディズニーで働くには
  • 新海生物調べ
  • カービィのコピー能力調べ
  • 世界の国旗
  • スター・ウォーズの映画について
  • 折り紙調べ
  • 同じ数字の計算

なかなかおもしろいテーマが

揃っていると思います。

自分で決めて自分で

調べているので、

終わったあとに見せてもらうのが

楽しみです。

クラスのお友達が

どんなことを調べているのか、

娘のときの先生は紹介してくれたのですが

息子の先生はしていないみたい。

せっかく調べているので

お友達どうしで共有する

機会を作ってもらえたら

もっと張り合いが出るんじゃないかな

と思います。

学年が上がったので

調べるテーマもまとめ方も

少しレベルアップできると

よいなぁと思います。