葉っぱが奏でるEuphoria

中学生2人のママの徒然日記

Euphoria=幸福感 母の好きなことは子どもにどんな影響をもたらすか

このブログのタイトルにもなっている、

Euphoria(ユーフォリア)。

意味は幸福感。

ARMY(BTSのファン)なら言わずと知れた

ジョングクのソロ曲。

大好きな曲からタイトルを

つけさせてもらいました。

3年ほど前に防弾少年団

MVを見たときに

そのダンスのうまさに

一瞬で堕ちました。

まだ今ほど世間では騒がれていない頃。

ひたすらYouTubeをみて

子どもたちに

すごいよ!かっこいいよ!

と勧めたのですが

子どもたちは

そうだね~って言うくらいで

あまり伝播しませんでした。

「娘が好きで聴いてるうちに

母もはまって親子ARMYです!」

なんて話をよく聞きますが

うちは親子ARMY

にはならなそうです。

でも、

鼻歌がBTSだったり、

今日お昼に学校でBTSの曲かかったよー

と教えてくれたりと

まあまあ意識の中に入ってはいるようです。

子どもたちは

TWICEや米津玄師が好きで

一緒に聴くので

それぞれの好きなものを尊重し

一緒にいいところをみつけあえれば

親子ファンにならなくても

それでよいのだと思います。

BTSは、ダンス・歌の良さは

もちろんなのですが、

知的好奇心をかきたてる要素が

たくさんあります。

古代エジプト神話、

へルマンヘッセのデミアン

ギリシャ神話、

ユングの心の地図、

こんなのがコンセプトになっていたり、

彼ら自身が読書家で

読んでいる本が話題になったり、

知れば知るほど

探究心がムクムクわいてきます。

MVのストーリーが幾重にも

絡み合っていて

奥が深くて

その謎解きも毎回楽しいのです。

子どもたちも、好きなことから

言葉・文化・歴史などなど、

新たな知識を増やすことに

興味を持ってくれたらいいなぁと

思います。