葉っぱが奏でるEuphoria

中学生2人のママの徒然日記

益子焼が届いた

修学旅行で益子焼の絵付け体験をした息子。

その湯のみが学校に届いて

持って帰ってきました。

益子焼とは

子どもたちのしおりより

大塚啓三郎という人が

益子という物にかまを、

築いたことにより始まったとされる。

その後に濱田庄司という人が

益子を花器や茶器などの民芸品が

作られるようになった。

それで益子焼となった。

 

図工で使っている細筆を

持って行って絵付けをしました。

あらかじめデザインは考えていたけれども

いざ本番になると

その場のインスピレーションが

あるのでしょうね。

なかなか味わいのある柄に

仕上がりました。

f:id:gumi_ndm:20190615175220j:image

ちなみに娘のときは

ネコとお友達の名前と自分の名前を

書いていました。

どちらももったいなくて

使えなさそうです。