葉っぱが奏でるEuphoria

中学生2人のママの徒然日記

今の子たちはゾーンディフェンス禁止って知ってましたか?

娘は私の中学時代と同じバスケ部で

頑張っています。

練習の話を聞いたり試合を観に行ったり

すると、昔とルールが変わっていて

驚きます。

まず、ボールを取り合ったときの

ヘルドボール。

昔はジャンプボールになりましたが、

今はオフィシャル席の矢印が向いている

チームのボールになります。

また、昔は台形のなかにとどまってると

コーチから怒号がとんできたり

したものですが、

娘には「台形」が通じず、

よくよくコートを見ると今は

台形ではなく四角になっているでは

ありませんか。

30秒ルールが24秒になっていたり

7ファールが5ファールになっていたり。

(昔は前後半だったのが今は

クォーター制だからかな。

その言い方も"ピリオド"から

クォーターに変わったみたい)

当たり前と思っていたルールが

こうも変わっていて、

時の流れを感じます。

何より驚いたのは、

16歳以下はゾーンディフェンス禁止

というルール。

個人の1on1の技術力を

高めるためなんだとか。

ルール変更の理由を知ると

なるほどなぁと思うことも多くて

スポーツも時代とともに

どんどん合理化されてるなぁ

って思います。

子どもが同じスポーツをするなら

教えてあげられる!

と、思っていたけれども

逆に子どもから教わることが

多いものですね。