葉っぱが奏でるEuphoria

中学生2人のママの徒然日記

読売こども新聞で言葉ノートを作る

毎週木曜に届く読売こども新聞。

大人でも楽しめる内容で

私も届くのを楽しみにしています。

自分が小学生のとき、

毎年夏休みに新聞の切り抜きを

自由研究にしていましたが、

今でも気になる記事があると

切り抜いてスクラップしています。

初めは子どもたちにやらせようと

二人それぞれにスクラップブックを

買ったけれども結局続かず、

今やスクラップブックは

完全に私の世界。

子ども新聞だから子どもに身近な話題ばかり

だけれども、それって親にとっても

身近な話題。

あちこちに学びの要素が詰まってます。

学校の先生も、子ども新聞はいい!

とおすすめされていました。

 

新聞の中に「教えてコナン 時事ワード」

という4つの時事ワードを

取り上げるコーナーがあります。

ここはスクラップブックではなく

大学ノートに貼って

言葉ノートを作っています。

ニュースでよく聞く言葉が

コナンのキャラクターとともに

まとまってるので、

大人でも参考になります。

(コナン好きとしても嬉しいコーナー)

こんな風に書くと

マメに切り抜くの大変そう、

面倒だろうな

と思われるかもしれませんが、

実際のところは

ひとまず切り抜いてノートに挟んでおく、

気が向いたときに

何週分かをまとめて貼る

そんな適当な感じです。

きっちりやろうと思うと

続かないですもんね。

  • f:id:gumi_ndm:20190517083623j:image

そんなこんなでゆるゆるとやってる

言葉ノートも2冊目に突入しました。

そろそろ子どもたちに、

ランダムに読ませる、

○○って何?と質問して口頭で説明させる

など、

ノートを作った先の活用を

していきたいなと思っています。