葉っぱが奏でるEuphoria

中学生2人のママの徒然日記

2021年のスタート

2021年が始まりました。

去年は、年が明けてやりたいこと100個書き出して、

どんな年になるかなと思っていたら

2月にコロナが出始めて

3月には子どもたち休校。

娘は部活ができず、

息子はイレギュラーな卒業式入学式。

そんなところで私は転職。

4月から児童発達支援施設で指導員になりました。

保育士とはいえ、

資格を取得しただけで

子どもと関わる仕事は未経験。

4月は研修、5月に療育デビュー。

初めてづくし、へこむことだらけです。

でも、子どもたちの可愛さに、

そんなことはいっていられない、

一年目はとにかく学んで吸収していろんな経験をするんだ、と、へこむ気持ちを自分で持ち上げる、

そんな毎日の積み重ねでした。

6月は子どもたちの学校が始まり

7月には息子も部活スタート。

8月には短い夏休み。

9月には職場の人が減って

10月まで自分がしっかりしなくてはと思いながらも

応援にきてくれる方々に助けられる日々。

11月には人が増えて

職場も賑やかになりました。

12月、いよいよ娘の高校受験が見えてきて、

クリスマスの雰囲気だけ感じながら迎えた年末年始。

振り返ってもあっという間の1年間。

一番良かったのは、

2月に中学の同窓会が行われたことだなぁ。

卒業後初めての同窓会で、

見た目は変わっているのに話すと昔のまんまで、

本当に懐かしくて、

同じ部活だった仲間、

同じクラスだった仲間で

また集まろうねと話していた矢先、

コロナが流行り始めたのでした。

 

2020年は世の中が一変し、

不自由さや不安を抱えつつ、

自分も人生の転機となる

変化の年でした。

 

2021年、コロナの第3波がきて

不安が募る一方ですが、

まずは娘の高校受験を無事に乗り切れるよう

やれることはすべてやって

受験当日を迎えたいと思います。

 

ほとんど記事投稿できなかった2020年を

一回の記事で振り返る無理くりさ笑

今年はもうちょっとアップできたらいいな。